2011年1月31日月曜日

シャフトの調子 気にしてますか?

 ドライバー、フェアウェイ、ユーティリティー、アイアン、パター・・・クラブの流れ、フィーリングって大切ですよね。いまひとつタイミングが合わないなぁと思ったら、単純に、シャフトの硬さや重さ、バランスだけを重視するだけでなく、シャフトの『調子』が合う、合わないってところも考えてみてくださいね。

 例えば、「ドライバーやフェアウェイは先調子で結構先がしなるタイプを使っているのに、アイアンは元調子のスチールを使っている・・・どうもアイアンのタイミングが合わない」「ドライバーは元調子、フェアウェイは中調子、アイアンは元調子・・・フェアウェイのタイミングが合わない」とか。

 一概には言えませんが、調子も揃えると使いやすくなる場合があります。
 何が合っているかどうかは、実際振ってみて比べてみなければ分からないかも。

0 件のコメント: